SSブログ
前の10件 | -

年末って…

年末って出費がかさむよね?
しめなわ・鏡もち・切り餅買って新年準備でお節も作るor買うにしてもカナリの出費だ。
我が家は、子供が居るからその前にクリスマス。
プレゼントにケーキ。イベントも見に行って。。。
毎年恒例、金森倉庫の特大ツリー前で記念写真。今年も撮れば8枚目。
お腹が大きい時から子供の成長と共に増えてきた記念写真だ。

プレゼントって子供だけじゃなくて旦那にも必要やんか?
お金が無いから毎年手編みのマフラーor手袋プレゼントしてるんだけど。。。
今まで一度も使ってくれないorz
でも、綺麗にたたんで自室の片隅にコレクションしてくれてる^^;
やっぱ、捨てられない系?迷惑な感じ?旦那なのに?いやいやいや!!!
そんなことは無いと思いたい。

我が家的には、12月頭に結婚記念日があるんだw
結婚記念日にさぁ、正直なところ子供抜きでデートしたい><
結婚記念日は、妊娠中だったけど二人で過ごした思い出の日。
子供と一緒にケーキは食べたい。
でも、デートって子供が居たら出来ないじゃん?
だからデートしたいなぁー。
まぁ、贅沢は言わないから頼む。

12月だけでも行事がかさんでヒィヒィ言ってるaikoです。
年取りは29日辺りにしようかな?
年越しソバは年越しカウントダウンしてる時に食べたいなぁ。
新年は、朝日見て迎えられるかなぁ?
富士・鷹・なすびの夢が見られるか?
挨拶の日程は?
来年は、お義父さんの七回忌だ。
などなど、色々と考えることに追い回されてきて息苦しいです。
でも、のど元過ぎちゃえば来年は2年生。
チョットだけ子供が成長します。

グダグダですが、悩み事いっぱいで書き出してまとめたかったaikoでした。
|ω・`)ノ |Юマタクルネ

今が旬?

実家で漬物を漬けた。

旦那が大好きなニシン漬けだぉ。
なんか、旦那が子供の頃に毎年…義母さんが漬けてたらしい。
今年結婚8年目、ニシン漬けは今年で7年目。
漬物って奥が深いよね?
毎年味が違う。
一番美味しかったのは、1年目のらしいよ?
2年目は薄味。
3年目はしょっぱ過ぎ。
味が定まらない。。。

難しいし、漬ける日はてんてこ舞い。やることが多いのも憂鬱の種?
でも、漬かる1ヶ月後目指して今年は美味しいかなぁ?って考えるとチョット嬉しい。
自分は食べないけどね!!!!
こうじを大量に使うニシン漬けは嫌い。
ってか、こうじが食べれない。
こうじ取り除いて味見はするけど、元々こうじ漬け系を食べたことが無いから、、、自分の漬けたニシン漬けが美味いのか?すらわからない有様だorz

でも、最近の年越しは、12月終わり頃に漬かるニシン漬けと毎年恒例のクジラ汁が無いと年が明けた気がしない。
クジラ汁の作り方修行中。
ニンジン・大根・里芋・長ネギ・豆腐・つきこん・竹の子・わらび・ぜんまい・ふき・クジラの油身@5種くらい野菜が入る。
覚えきれないorz
お父さんヨロシク。
がんばるよ><;
お節は下手くそだから、本見て作ってみよう。
大掃除と年越しと新年が見えてきたから、、、忙しくなってきた主婦のボヤキでした。

人生いろいろ

今日、半年振りにスカイプ行ったんだ。

去年までだっけ?あったスカイプの機能で、、、荒しが多く廃止になったキャストで仲良くなった人に誘われて^^;
会議通話で5人で話したよ。

やっぱり人口と同じ分だけ考え方も十人十色だね。
不満と改善策。改善策と考え方。人に依る考え方で違うことを改めて感じました。

私の考え方は、自分の起こした行動でどうにも成らなかった結果が多いんだけど、それでも納得出来ない人が居たり・主観が有るから言いすぎだと考える人もいる。
基本的に、自分の生活スペースで一生会うことは無い人と話をする機会があることが情報社会の利点なのかな?

自分に正直に生きたい。ただ一度の人生なら、諦めたりしないで自由奔放に。。。

だけど、自分にとって尊敬できる人も又少ないから、我慢を強いられても手放したく無いものもあるのかも?
まぁ、人生は回る。
私に取って悪いことでも、人にとっては羨ましかったり、私に取ってよいことでも、人にとっては可哀相なこともある。
人生ポジティブに、成るようにしかならないし。
私の今の苦境すらも、神様は乗り越えられる人にしか与えないだろうし。
たとえ乗り越えられなくても、次に死んで生まれ変わった時!!!!!
今よりもっともっともっと幸せな人生があるかもしれないしw
悩むより楽観的に、私の捉え方次第で人生は楽しく回るのだから!
と、色々考えることになる会話だったなぁ。

人にも自分にも正直でいたい。恥ずかしい事でも率直に言える人に。
人妻だからしてはイケナイのではなく。してみて解ることもある。
しなければわからない。人から聞いて参考にする人生よりも、経験して自分を正す人生の方が、自分の経験として糧になる。
行動しないで諦めるのか?
行動して諦めるのか?
行動した方が後悔がないんじゃないか?
しなかったことの方が諦められないでしょう?

なんだかんだ言いながら、いまだに夢と現実のギャップ感じたり。
金銭的に無理だから出来ない事もある。
死ぬ前に一度でイイから地平線見てみたいなぁとか言ったりしてwww
でも、aikoは確実に死ぬ前に地平線を見る気がする。
夢を夢で終わらせないエネルギーが私にはあるはずだからね。
がんばります壁]ω・)ニヤニヤ

自覚

お久しぶりです。
前のブログ見ながら、別の名前書いてた事に気づいたアホなaikoです。
キラトってオイオイorz

タイトルと全然関係無いこと書いてる場合じゃない...
ショックだったよorz
先月は社交的月間で、自称親友3人と日替わりで保々毎日会っていました。
自覚したのが先月中頃。
一歳年上の大親友とカラオケ行って…
ハニートーストとポテト頼んだの。
歌いながら丁寧に切り分ける友達...。
私「何でそんな面倒臭いことしてんの?」
友「アイスが全体に行き届く尚且つ食べやすく?」
私「マメだね?」
友「そんなこと無くねぇ?」
と言った会話。
aikoは、絶対そんな事しない!!!!
面倒臭いし・食べれれば見た目に拘らないから!!!

その翌日・・・高校時代の同級生。
前日の話をした私
私「昨日自覚したんだよね...aikoって男っぽいよね?」
友「何ソレ?今頃?」
私「えっ!!!前から?」
友「私が、aikoの話する時は、基本男として例えてるんじゃなく男だと思ってる。」
私「…まぢで?」
友「aikoみたいな性格でaikoみたいなB型男性が目の前に居たら…。間違いなく、告るよ」
私「ええええええええショック」
友「結婚前提でお付き合いして欲しい!!!aikoは、今時の男性より遥かに男気があるよ^^着いて行きたい」
私「複雑な心境ですorz」

あたしって、、、中身男だったんだ?性同一性障害なの?と悩み…。

精神科病院に勤めてる友達に相談。
私「↑のこと言われたんだけど・・・」
友「aikoはaikoだから仲良く出来るけど旦那なら嫌」
私「でも、男で旦那なら○○を自由自在に操れる自信あるよ?」
友「納得。」
私「性同一性障害なの?」
友「aikoはスカートも着るし、料理も裁縫もする。それに、結婚して子供産んでるからソレは違う^^;」
私「良かった><;」

って事で悩みは消えた。
しかしながら、自分の根本が男らしいって何?男気って何?
びみょおおおおおおおおおおおおおおおおお。

ちょっと真面目な話。

今日は、個人的に真面目だと思う事を題材にしてみようと思います。

最近、気になる人について^^
白州次郎と田中角栄です。
日本の歴史に多大な影響を与えた人物ですね^^

白州次郎は、今年「NHK」で特番が組まれていてドラマ化されていますね。
3部作の最終話が8月頃放送予定とのこと…。(予定は未定!見たい人は調べて^^)
ダンディーなオッサンです。
白州次郎の活躍は、憲法を知る人が良く知っている内容に現れているようで...。
マッカーサーを叱った男としても有名ですが、日本国憲法を作った方です。
アメリカから、降伏の条件として!
平和主義…戦争の放棄・戦力の不保持など

白州次郎は、憲法改正案の条件として「良いものは良い」として受け入れた。
非核三原則(ひかくさんげんそく)も、その一つかな?
核を持たず・作らず・持ち込ませず。
世界で唯一の国として、悲劇を知っているからこそ…。
世界で唯一の国として、憲法に戦争の放棄が載っている。
それは、白州次郎という偉大な人が「従順ならざる唯一の日本人」で。
戦争に負け、貧困だった時代に作って海外に輸出し外貨を稼ぐ(経済産業省)を作った。
これにより、日本は黒字大国日本と言われる高度経済成長に向けての足がかりを手にしたのではないか?


田中角栄元総理
白と黒の政治家と言われ…ロッキード事件により失脚。
過去の総理の中で一番輝いているのは…日本のために頑張ったのは、田中角栄だと思う。
「日本列島改造論」
当時、国鉄だった(現:JR=民営化時7つの株式会社の総称)に線路を増やし新幹線を走らせる。
現在問題視されている道路や高速道路の拡張などを打ち立てた。
田中角栄元総理が就任した当初、高度経済成長まっただなか。
道路を増やし高速を増やし、作ったモノをすぐに運べる環境を整えることにより国内の流通を早くし供給率を上げて外貨を稼ぐ事に貢献した。
現在問題視されている税金の浪費とも取れる費用は、今辞めることが出来ない不調和音というかぐるぐる回る螺旋と言うか…。
今でこそ多すぎるとされる道路も、国が新設することをやめれば下請け業者が破産し今の失業率に拍車をかけてしまう。
しかし、確かに無駄は無駄なのだ。難しいですね。
田中角栄氏が、日本列島改造論を打ち立てた時!どのぐらいの道路を作り、必要以上の道路費用を年々下げていくところまで計画に入れていれば今ほど問題視されなかったかもしれないし変わらないかもしれないのだから。

勉強不足だから、薄っぺらい内容でシカゴ案内できず申し訳ありません。
でも、今興味があることを忘れないために…。

無駄口。

(*´Å`)ノ ヤポー♪aikoです。
今日は、驚くほど天気がイイ北海道です。
雨が続いて洗濯物も気分も湿っぽかったけど、今日の青空が気分を晴らしてくれますね。
灰色の厚い雲ばかり見ていたから…白と青と影で構成された空を満喫して感動しています。

私は、とっても空が好き♪
毎日色の変わる空が好きです。
雨も晴れも曇りの日も台風だろうと、雪の結晶と同じで一度として同じ空を構成しないと思わない?
快晴って雲ひとつ無いって言うけど、私は違うと思うんですよね^^;
肉眼で見える空が青くて雲一つ無いだけでオゾン層の近くに薄っすらとあるはずだwって(笑)

空はソラでも朝焼け・夕焼けと夜空がピカイチで好きです。
ちょっとずつ、光の量が減って黒い宇宙色と太陽色が混ざったのが朝・夕焼けってことでしょ?
しかも、朝・夕焼け色の時間が短いのも魅力。一瞬を逃すと明日まで見られないんだもんw
一番特した気分になるのが、ピンクブルーの焼け具合ですね。
知り合いの中に、ピンクブルーのソラは不気味だって言う人も居る。ってか、私の友達は嫌ってる人が多いですw
でも、aikoにとっては特別なソラ。

夜空は、星の位置が変わらないから…毎日同じだけど、☆を見てると自分がチッポケだなって感じる。
テレビに出てる人(学者?)が、科学で説明出来ないモノを認めないって何人かのオジサンが言ってた。まぁ、対する人もうさんくさかったけどw
うさんくさいオッちゃんの話は信じてないけど、輝く星の数だけ太陽系があるんだなぁと考える。
北極星の周りには何個の惑星があるんだろう?流れ星を見ると、、、あの☆が死んだんだなって考える。
あんまり、ドラゴンボールは好きじゃないけど…ナメック星とか悟空?べジータの星って名前なんだっけ?あるよなたぶんwww
そんな感じで、自分の悩みが吹っ飛ぶんだよw

今更だけど、若いときもっと勉強しとけば良かったなぁと思いを巡らせる。
今日のは、文章は飛び飛びでまとまりが無いなぁ@@;
恥ずかしいけど…まとめると長くなるからこのままupするじぇ。
ごめんね。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。

オヒサシブリブリッ♪(/ω\*)

お久しぶりです。
色々と忘れるほど長いPC離れでした。
スティッカムのID&PASS忘れました@@;
youtube&ニコ動も忘れました^^
オークション関係皆無。
ほぼ全滅^^秘密の暗号?なんだろうねーーー。
ほぼ全てにおいて出直しが余儀なくされました今日この頃。
スカイプだけは知ってますよ本名に近いですからね!!!

スティッカムの皆さん。行けません^^名前を変えてコッショリお邪魔して発言せずに逃げます。(・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪
秦ちゃんは、、、もう日本に来たんだろうか?
教えた番号存在してるけど繋がらなくなりましたよ@@;
なぜなら本体が死んだから…。。。
連絡くれてたらごめんね。不可能なだけだからよろしく;w;

近況報告として…
大台の三十路になりました。
息子が入学しました。
息子が肥満です。
でも可愛いです←親バカ。
でも心配です。
食べすぎ注意。
どうしても欲しいヘッドフォンを探していて毎晩徹夜でしたがやっと見つけました。
でも、品切れでした!!!!!!!!!!!!!!!!
ポータブルヘッドフォンボーダーです。
ライトブルー/ホワイト/ブルーの三見一体です(違
やたら可愛い!一目惚れ。
でも、田舎なので売ってません。
札幌まで5時間かけて買うのもあれだし…。
往復ガソリン1万+3129円ですね。
いやです。
まぁそんなこんなで生きてます。

こんばんは

パパヤンの容体ですが…ヤハリ癌細胞の摘出でした[がまん顔]













まぁ…一回目のポリープ切除で取りきれ無かった?(取り残し[むかっ(怒り)])の切除でして[冷や汗2]成功した模様[exclamation]

しかしながら…やっぱり嫌いだあの病院[exclamation]
手術前の説明は…あたしの胸をガンミ[むかっ(怒り)]
術後は…一切無しムカツク[ぷっくっくな顔]


まぁ…あたしは、癌で死ぬらしいと悟った29歳でした[ウッシッシ]

離婚どころじゃない!!!

お父さんが・・・また入院。

まぁ、、、早期発見らしいから大丈夫とは思うけど。

病院の宣伝になるかもしれないから名前は伏せよう。
北海道函館市五稜郭近郊にある「個人病院(内科)」に!
私のパパは月1で通院中。
8年前のあの時もそうだった。。。

その内科での検便検査
あの時は、パパは「ポリープだから!」言われて入院。
1ヶ月に及ぶ検査の結果「大腸癌」と発覚。
あの医者・・・・・まだ、若いからなのか?
8年前の事ですが、思い出すと腹が立つ。
病状隠すとか言っておきながら・・・本人に話すし。
術後の縫い目がきつ過ぎて御へそ2個目作るしで・・・・・。
なんだかんだで8年経過。

2008年9月・・・今月ですね^^;
先々週、またポリープで1日入院したんですが・・・。
先週の検査の結果;w;

来月7日に再入院らしいんです;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;




心配心配心配心配心配心配心配心配心配心配・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まぁ、今年71ですし・・・老人ですし・・・細胞分裂遅すぎですし・・・最悪なケースではないでしょうし・・・神に祈って!!!!!!!!!
つか祈れ!!!!!ちみたちの祈りが必要だ(違)


まぁ、そんなんでブログ更新は「ホッ」としてからになるでしょう。。。。

じゃノシ

離婚の2文字がチラつくじぇ!!!!

こんにちは!キラトです。

ここ3日間喧嘩中で死にそうなキラトです。
面倒!ダルイ!ありえない!

男性を立ててあげなきゃと思うのに・・・7年間の我慢が限界の悲鳴をあげている。

夫婦生活の鉄則?
我慢・忍耐・@なんだっけ?あきらめる?

忍耐は、無い。
我慢は7年分。
諦められないから我慢しました。

堪忍袋の緒が切れそうなのに、、、夫婦喧嘩で謝るのが出来ないってことで。
終わりだ!!!!!




友達に相談してるけど・・・
何年前からか、両親が亡くなるまで我慢しよう。とか
子供が居るから我慢しよう、、、とか
好きで結婚したんだから我慢しようとか
何もかもが我慢。


愛してるも言ってくれない。
お疲れ様も言ってくれない。
男性は、社会に出ておもいっきり体力使って神経使って働いてるかもしれない。
私だって過去にそうだったんだし苦労は分かる。

専業主婦の辛さがわからないくせに、、、夫婦喧嘩で、捨て台詞的に仕事しろって言われたり。
やってやろうじゃねーーーーかああああああああああああ
ってなるのに、仕事はダメ。
どっちやねん!!!!!!!!!!!!!!

夫の育児に対する姿勢もありえない。
甘やかしすぎ。可愛いのはわかるよ。お腹痛めた子供だし。
でも、可愛いだけじゃ世の中渡っていけないだろう。

食事のマナー箸は正しい持ち方を肘をついてはいけない。
ご挨拶。公共の場で騒がない。子供は遊べetc

子供の将来に不安も感じてる。

私が育児で文句を言うと、お前だってと言い返されて・・・育児の話にならない始末。


今!離婚すれば・・・自分の努力次第だけど。
正社員になって子供を養えるかも!と・・・・
考えて考えて考えて。


今年離婚しなくて、近い将来・遠い将来・・・その時も夫婦で居るだろうという未来が予想できない自分が居る。



前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。